【年末年始は危険】2019年1月3日(木)早朝に起きた「フラッシュ・クラッシュ」

2019年1月3日(木)早朝に起きた「フラッシュ・クラッシュ」でロスカット【2019年1月9日実践ブログ】

こんにちは!「ろんぐ@ほったかしガチホFX」です。

 

2018年9月13日の政策金利の後に、「トルコリラ/円」を1万通貨買いでエントリーしました。

 

 

 

それから随分とブログを書いてなかったのですが、

 

3ヶ月間は「トルコリラ/円」はしっかりガチホ(保持)、スワップポイントで増やした資産で、順次買い増ししてきました。

 

 

そして、2018年の年末時点で、計4万通貨を保有していました。

 

 

総資産は累計スワップポイント、為替差益を合わせて10万を超えていました。

 

(※口座の画像なくて、すみまません・・・)

 

 

4万通貨も保持していたら、1日にもらえるスワップポイント「400円以上」(2018年12月時点)!

 

 

ウハウハして毎日を過ごしていたことろ・・・

 

 

悲劇が起こりました。

「フラッシュ・クラッシュ」ですべての資産がロスカット

キッカケは2019年1月3日(木)早朝に米アップルが業績見通しを下方修正するとのニュースが流れ、時間外取引で米国株が急落したことです。

 

 

それが原因で1月3日(木)の早朝7時半ごろにフラッシュ・クラッシュが発生しました。

 

フラッシュ・クラッシュとは相場が瞬間的に急落する現象です。とくに取引の少ない期間、時間帯に起こりやすいです。

 

「フラッシュ・クラッシュ」ですべての資産がロスカット

 

 

「ドル/円」が急落、それにともない「トルコリラ/円」も一気に急落、さらにリスク資産である「トルコリラ/円」にも波及しました。

 

 

私の資産はすべてロスカット、それだけだったら良かったのですが「くりっく365」の取引時間外だったことで、さらなる悲劇が起こりました。


取引時間外に起きると資産がマイナスになって強制ロスカット

私はこの時に保持していた4万通貨のトリガ(逆指値)設定をしていませんでした。

 

それでも証拠金維持率が50%になったら、自動的に強制ロスカットされるはずです。

 

「GMOクリック証券」の「くりっく365」の強制ロスカットは証拠金維持率が50%を下回るとロスカットが発動し、すべての保有資産が自動的に決済されます。

 

 

ところが、次に悲劇だったのは・・・

 

 

このフラッシュ・クラッシュが起こった時は「くりっく365」の取引時間外だったのです。

 

GMOクリック証券の「くりっく365」の木曜日の取引時間は、午前7:55〜翌午前6:55 までです。

 

 

この時起きたフラッシュ・クラッシュは7時半ごろ、

 

普通なら強制ロスカットされて、資産は残るはずなのですが、取引時間外なので強制ロスカットが発動しなかったのです!

 

 

取引時間外に起きると資産がマイナスになって強制ロスカット

 

 

取引時間開始の午前7:55には、さらに資産がマイナスになっている状態で、強制ロスカットされてしまいました。

マイナスになったら追加で口座に入金する必要がある

「GMOクリック証券」からは、このような連絡がきていました。

 

マイナスになったら追加で口座に入金する必要がある

 

口座の資産がマイナスになったので、入金しろと・・・

 

急激な為替変動が取引時間外に起こってしまうと、資産がマイナスになることがあるので、注意が必要です!

 

 

お金が減ることを前提にした入金ほどつらいものはありません。


【結論】年末年始にポジションを持っているのは危険

年末年始はFXの取引量が少ないため、急な為替変動が起こりやすいです。

 

年末年始はいくら「トルコリラ/円」のスワップポイントや為替差益で稼いでたとしても、一旦クローズ(決済)することが正解だと思います。

 

とくにトルコリラといった高金利通貨は危険なので、年末年始を気楽に過ごすためにも、保有資産を決済しましょう。

 

私も2019年からは必ず決済したいと思います。これで一つ学ぶことができました。

2019年1月9日ふたたび「トルコリラ/円」を1万通貨購入

「GMOクリック証券」の口座のマイナスを解消するために、しぶしぶ2万円入金しました。

 

マイナスを精算したら1万5000円ほど残ったので、4回目の「ほったらかしガチホFX」に挑戦しています。

 

2019年1月9日ふたたび「トルコリラ/円」を1万通貨購入

 

 

2019年1月3日のフラッシュ・クラッシュから、値動きも落ち着き、ここから下がることもないと思って「トルコリラ/円」を1万通貨購入しています。

 

 

資産を積み上げて来たところでの、2019年正月の出来事でショックだったのですが、再度「ほったらかしガチホFX」にチャレンジ中です!


 

現在の運用結果については、実践ブログをご覧ください!

 

 



「トルコリラ/円」の口座開設はこちら!当サイトはGMOクリック証券の「くりっく365」で運用しています。口座開設は無料です。

GMOクリック証券【くりっく365】