「トルコリラ/円」5月GWの10連休明けは2019年最安値を更新

「トルコリラ/円」5月GWの10連休明けは2019年最安値を更新【2019年5月12日実践ブログ】

私は2019年1月3日に「トルコリラ/円」の投資を始めて3度目のロスカットを喰らいました。

 

その時のブログはこちら【年末年始は危険】2019年1月3日(木)早朝に起きた「フラッシュ・クラッシュ」

 

 

それから4回目の再挑戦として、「トルコリラ/円」のスワップポイントによる投資を2019年1月9日から始めています。

 

2019年の日本のGWは10連休ということで、一波乱あるかと思っていたら、何も起きませんでした。

 

 

もちろん基本的には大型連休の時はポジションをクローズした方が良いですよ!


 

 

 

私はこのブログのために、ポジションを持ち続けていました。GW中は何もなかった「トルコリラ/円」でしたが、休み明けから大幅に下落が続きました。

 

GW明けの下落の原因は大きく以下の2点が理由のようです。

 

  • イスタンブールの市長選挙の再選挙が決定
  • 米中貿易戦争の再燃で世界的にリスクオフへ。高金利通貨は厳しい

 

 

2019年5月のGW明けから下落で、私の1万通貨の「トルコリラ/円」の買いポジションはロスカット寸前まで行きましたが、なんとか持ちこたえています。

 

 

2019年5月のGW明けから下落を持ちこたえられた理由

2019年1月9日から「トルコリラ/円」を買いポジションで1万通貨保有しています。

 

2019年5月13日の「トルコリラ/円」累積スワップポイント

 

現時点(2019/05/12)では、累計スワップポイントの累計が1万5千円を超えました。

 

私は資産1万5千円くらいから、「トルコリラ/円」の投資をはじめました。

 

スワップポイントで倍くらいまで増えましたが、GW明けからの「トルコリラ/円」の下落により、為替損益で危うくロスカットされそうになりました。

 

「GMOクリック証券」5月9日の夕方のロスカットアラート

 

↑5月9日の夕方にロスカットアラートも来ましたが、2019年5月12日現在、なんとかロスカットされずに持ちこたえています。

 

 

その理由としては・・・

 

累計スワップポイントにより資産が増えたので、為替の下落に耐えられた

 

ということです。

 

 

やはり「トルコリラ/円」は、為替の下落による危険も伴いますが、スワップポイントで資産が増えることは間違いありません。


 

また私は現在「トリガ設定(逆指値)」を外しているので、ロスカットされるまでは「トルコリラ/円」の買いポジションを保持し続けられます。

 

(逆指値を外すことは本当は良くないので真似しないでください・・・)

「トルコリラ/円」GW明けの下落の理由

私がいつも参考にさせていただいているエミン・ユルマズさんの「ZAIFX!」では、以下のように原因が書かれていした。

 

 

 

やはり問題はイスタンブールの市長選挙の再選挙と、米中貿易戦争が原因のようです。

 

ただしイスタンブールの市長選挙に関しては、野党がボイコットすれば、さらに波乱が起きる展開だったそうですが、再選挙に臨むと発表していて、若干落ち着きを取り戻しているそうです。

 

 

トルコ国内の情勢と、米中貿易戦争のダブルパンチです


「トルコリラ/円」は2019年の最安値を更新「17.50」へ

私は今年、2019年1月3日に起きた「フラッシュ・クラッシュ」で最安値は更新しないと思っていました。【年末年始は危険】2019年1月3日(木)早朝に起きた「フラッシュ・クラッシュ」

 

 

ところが、簡単に最安値を更新してきました。

 

2019年5月12日のトルコリラ/円のチャート

 

 

「トルコリラ/円」は今年の最安値「17.50」を、2019年5月9日更新しました。

 

 

私はさすがに「18円」は割ってこないと思っていましたが、新興国通貨は恐ろしいですね・・・


 

5月10日の金曜日には一旦持ち直しましたが、米中貿易戦争を行方がわかりません。

 

 

「トルコリラ/円」はさらに下落するかもしれませんが・・・

 

ロスカットされてしまったら

 

またこのブログで結果報告をしたいと思います!

【最後に】「トルコリラ/円」は危険も伴うが、サラリーマンにとって副業として魅力的

危険もありますが、「トルコリラ/円」はスワップポイントで資産が増えるので、本業があるサラリーマンにとっては、狙い目の副業だと思っています。

 

 

 

私もそうですが、サラリーマンにの方には、為替をリアルタイムで見る必要がない、トルコリラの「ほったらかしガチホFX」をオススメしています。

 

 

 

2万円で始められて、ロスカットされても1万円程度負けるだけです。


 

興味のある方はこちらの記事をご覧ください!初心者のための2万円で始める「トルコリラ/円」投資講座



「トルコリラ/円」の口座開設はこちら!当サイトはGMOクリック証券の「くりっく365」で運用しています。口座開設は無料です。

GMOクリック証券【くりっく365】